40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

男性の育児休暇

 

m.huffingtonpost.jp

 

男性の育児休暇を義務化しようという動きがあるみたい。

男性が育児休暇を取りやすくするための意識的なハードルが低くなるのはいいと思う。

 

私も子どもが2人いますが、育児休暇は取りませんでした。

数日の有給休暇は取ったと思います。

制度的な育児休暇は取りませんでした。

正確にいうと取れなかったというのが本音です。

 

育児休暇を取っている間は収入がなくなるからです。

もちろん、育児休暇給付金という仕組みがあるのも知っています。

ただ給与全額を保障してくれる仕組みではないのでやはり収入は減ります。

経営者やフリーランスの人ももらえません。

 

失業保険もそうなんですが、経営者やフリーランスも任意で加入出来るようになると嬉しいと思ってます。

 

安心して子どもを育てられる収入を保障することも並行で検討して欲しいです。