40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

モチベーションクラウドに思うこと

モチベーションクラウドというサービス知っていますか?

 

www.motivation-cloud.com

 

最近よくCM見ますよね。

打つ手なし!って言うアレです。

社員の退職を抑制するための施策が効果を出せていないのですが、

あのCM、うまく出来ているなって思っています。

 

そもそも、論点がずれているんですけど、

笑えないんですよ。

このCM見ている社員は、そういう気持ちで見ているはずです。

 

前職でも経験しましたけど、

辞めていく人は不満があるから辞めていくわけです。

その不満や問題点を把握するところから始めるしかないです。

 

このサービス自体を使ったことはないのですが、

資料を見ている感じだと、

ヒアリングして、

数値化して、

分析して、

改善する

といったあたりだと思うのですが、これ導入したからといって

解決するかと言えばまたそれは違う問題です。

 

ツールはツールです。もちろん、重要なんですが、

一番大切なのは、経営陣の姿勢かなと思います。