40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iPhoneでNFCタグを読み込んで決済できるようになるらしい

iPhoneでFelica(SuicaとかEdyとか)使えるのはご存知ですよね。

これは読み取り機械にかざして、読み取り機械側で処理しています。

 

NFCっていうFelicaに似てるようで微妙に違う方式があるんですが

このリーダー機能が使えるというのはあんまり知らないですよね。

 

現在は専用のアプリを入れることで

リーダー機能を使えるみたいなんですが

これがアプリ入れなくても出来るようになるみたい。

 

note.mu

 

何が変わるかわかりやすく書いてあるんですが

簡単に言えばお高いカードリーダーを設置しなくても

決済できるようになるってことみたい。

 

店舗側にはNFCのタグ(Suicaとかのカードと思ってもらって可)を

置いておくだけで良い。

お金払う側がiPhoneで読み取って、そのタグに支払いする感じ。

 

これすごい。

QRコード決済よりよっぽどいいじゃない。

 

そんな未来が来るのは今年の後半から。

どんなサービスが登場するのですね。

楽しみに待ちましょう。