40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

WWDC2019を観た

developer.apple.com

 

眠い目を擦って

2時に起きました。

 

いつも21時に寝るんですが

普段あまり飲まないコーヒーを

昼間に飲んだせいか全然寝付けなかったw

 

仕方がないのでほとんど寝てない状態で観た。

 

中身はたくさん専門家の方が記事書いているので

ほぼ割愛です。

 

iPadはiPadOSになって独自進化をするみたい。

そういえばiOSだって最初はiPhoneOSだったのに・・・。

iOSはiPhoneOSには戻さないんだ!

 

macOS CatalinaでiPadをサブディスプレイに使えるみたい。

duet Displayを入れてあるけどほどんど使ってなかった。

 

有線でもワイヤレスでもサブディスプレイに出来るみたいなので

iPadを繋げることが増えるかな?増えないかな?

 

iPhoneやiPadのコードをMac対応出来るみたいだけど

その理屈で言えばMacで動いているソフトを

iPadに持ってこれないかな?

 

具体的にいうと、XcodeをiPadで動くようにして欲しい。

iOS13ではマウスも繋がるなんて話もあるので

無理じゃない気もするけど・・・。

 

主要なものは秋頃に発売、アップデートなのでもう少し待ちましょう。