40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

Windows95はマウスカーソルをグルグルすると処理が早くなる?

gigazine.net

こんな記事見つけました

そんなバカな?みたいな感じだったのですが

実際にそんな現象があったみたいです

 

Windows95と言えば日本人の中島聡さんが有名ですね

メルマガ購読しているので質問してみました

 

www.mag2.com

 

毎週火曜日がメルマガの配信日だったのですが

無事お返事もらえました

 

私もこの記事は読みました。随分昔の話なので詳しくは覚えていませんが、この話に出てくる Raymond Chen のことは良く覚えています。

ジーパン・Tシャツ・サンダルで働いている Microsoft のエンジニアの中で、珍しく、毎日ワイシャツとネクタイで来ている、小柄でメガネをかけた中国人でした。ある意味、一昔前のステレオタイプ化された日本人のようなイメージです。Windows 95 チームの中でも、コアの Kernel の部分を担当していました。

リンク先の記事「MsgWaitForMultipleObjects and the queue state」を読んで少し思い出しましたが、Windows 95 のメッセージ周りの API は、使い方が難しく(つまり API の設計があまり良くない)ため、アプリケーションが間違った使い方をすると、メッセージの処理が滞ってしまうという(アプリの)バグが出来てしまう設計になっていました。

アプリの上でマウスを懸命に動かすと、マウス関連のメッセージが発生し、結果としてその滞りが解消する、という症状が見受けられたのだと思います。

 週刊 Life is Beautiful 2019年7月9日号より引用

 

メッセージAPI周りの実装が正しくできていないと

バグを内包しやすいということだと思います

 

こんなお話が聞けるのも楽しみの一つです