40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

備えあれば憂いなし

台風一過

千葉で大きな被害を出した

台風15号を超えると言われた台風でした

 

各地で続々と被害報告が出ていますね

決壊した地域の方々は大変だと思います

 

スーパーは事前の買いだめが発生し

鉄道各社は早々に計画運休を発表

皆さんの防災意識の高まりが感じられました

 

私の近所では二子玉川や武蔵小杉近辺で

水が溢れたというニュースを見ましたが

この程度で済んだのは不幸中の幸いというのでしょうか

 

事前に準備をした割には拍子抜け

という部分もあるかもしれませんが

準備したからこそ被害が少なかったのかもしれません

 

我が家も河がすぐ近くにあったので不安でしたが

水量は多かったものの安定していて

台風本番がくる頃にはむしろ水量は減っていました

 

被害に遭われた方にできることを考えたいと思います