40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

Xcode11対応はまだ続く

Xcode11でビルドしたら

画面遷移が変わって色々不具合あった事を

以前にこちらで書きました

 

freelance-from-forties.hatenablog.com

 

前回は画面遷移だったのですが

今回はxibでハマりました

 

マイナーな画面だったので

ちゃんと確認しなかったのが悪いのですが

画面が表示されていません

 

Embed Segueを使っているのが問題かと思ったんですが

そうでもない感じでした

 

結論を言いますと

問題点はxibファイルのフォーマットでした

 

古いxibだったので長い事Xcodeで開くこともなかったのですが

Xcode8時代に作ったファイルでした

 

ご存知の方もいると思いますが

この時代のファイルを新しいXcodeで開くと

初期状態で表示するデバイスが確認されます

 

適当なデバイスを選択して表示すると

ファイルの形式にマイナーな修正が入ります

 

このマイナーな修正が入った状態のものでないと

Xcode11でビルドしたものは画面が正しく表示されなくなっていました

 

Xcode10までは特に何もなかったので油断してました

いつまでも古いファイル形式サポートするわけにもいかないですよね

 

ということでひとまず解決

こんな感じのバグはまだあるかもしれない・・・