40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

いだてんが終わった

視聴率的には散々だったみたいですね

hochi.news

 

個人的にはまあまあ良かったと思います

私はだいたい隔年で視聴を途中離脱することが多くて

今年はその途中離脱する可能性の高い年でした

(せごどんは観たけど、おんな城主直虎は途中で止めた)

 

確かに前半は分かりにくかった気がします

話が色々飛びすぎて展開を理解しにくかった

終盤は発散していたものが色々収束していく感じだったかな

 

じゃあ後半部分にフォーカスをあてて

全編を作れば良かったかというと決してそうではなく

全てを通して必要な物語だったと思います

 

視聴率関係なく作れるのもまたNHKのメリットですね

来年の大河も完走できるかな