40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

軽減税率がめっちゃめんどくさい

支払う側としては軽減税率は嬉しい

納める側としては軽減税率はめんどくさい

 

いろんな経費を帳簿に載せるわけですが

支払った消費税を通常の10%と軽減税率の8%で

分けて記載しないといけない

 

通常税率と軽減税率が混じった買い物の

領収書の整理が超大変です

 

中には領収書に通常税率と軽減税率での消費税額が

分けて記載されている領収書もある

このパターンは大変助かる

 

特に大変なのが支払い総額とその内の消費税額しか

記載されていない領収書が結構ある

 

このパターンは税額から8%と10%の分を計算しないといけない

久しぶりに連立方程式を解きました

 

その時に一緒に話していたコワーキングのオーナーが

まとめた記事はこちら

 

note.com

 

この式でいいんじゃないかと思ったけど

手元にある領収書で8%と10%の明細が書いてある

領収書を確認したら合わない奴がいる・・・

 

消費税額の合計はあってるんだけど

8%と10%の対象金額が明細と合わない・・・

 

誰だよ軽減税率を導入しようって行った奴は・・・

公明党だっけ?