支払う側としては軽減税率は嬉しい
納める側としては軽減税率はめんどくさい
いろんな経費を帳簿に載せるわけですが
支払った消費税を通常の10%と軽減税率の8%で
分けて記載しないといけない
通常税率と軽減税率が混じった買い物の
領収書の整理が超大変です
中には領収書に通常税率と軽減税率での消費税額が
分けて記載されている領収書もある
このパターンは大変助かる
特に大変なのが支払い総額とその内の消費税額しか
記載されていない領収書が結構ある
このパターンは税額から8%と10%の分を計算しないといけない
久しぶりに連立方程式を解きました
その時に一緒に話していたコワーキングのオーナーが
まとめた記事はこちら
この式でいいんじゃないかと思ったけど
手元にある領収書で8%と10%の明細が書いてある
領収書を確認したら合わない奴がいる・・・
消費税額の合計はあってるんだけど
8%と10%の対象金額が明細と合わない・・・
誰だよ軽減税率を導入しようって行った奴は・・・
公明党だっけ?