40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

消費増税忘れてました

気がついたら10/1を過ぎてて

まだ買い物もしていないので

消費税が10%に増税されたのを

忘れてました・・・

 

ちなみに皆さん駆け込みで買いだめしたんですかね?

 

今回の消費増税は軽減税率があるので

これまでとパターンが違いました

 

要するに食料品は買いだめする必要なんてないんです

むしろ、値段上がってたんじゃないですかね?

 

とか思ってたら本当に値上がりしてたみたい

www.landerblue.co.jp

 

増税対策でキャッシュレス決済には

5%の還元がしばらく付くので

そちらも重要ですね

 

それよりもめんどくさいのは

会社の経費精算どうしようって感じです

 

軽減税率のものとそうでないもので

多分税率を変えて帳簿に書くんだろうな

多分・・・

その時がきたら会計ソフトのいう通りにしてみます

 

今月から請求書の税率は10%に変えるのを

忘れないようにしないとですね!