40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

やっぱりくるのかな?Appleの忘れ物防止タグ

forbesjapan.com

 

去年から出るんじゃないか?とは言われてますよね

日本だとMAMORIOがありますが

この規模の企業が出してくると一気に普及するでしょうね

 

mamorio.jp

 

基本的な原理としてはBlueTooth的な電波を出すデバイスで

それをスマートフォンで受信して

位置情報を共有する感じですね

 

落とした場所の近くに対応するデバイスを持った人が

通ってくれれば位置がわかるという仕組みです

 

MAMORIOの場合は専用のアプリケーションを

入れておく必要があります

 

これがAppleのサービスで始まると

対応したiOSの端末であれば全てが対象になるので

一気に忘れ物を探してくれる人が増えることになります

 

このメリットは大きいですよね

 

私も5年ほど前に横浜中華街で

財布をトイレに忘れたのですが

結局出てきませんでした

 

こういうサービスがどんどん普及してほしいですね