40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

目的とゴールを見失うと迷走する典型的なパターン

緊急事態宣言が5月末まで延長されました

そもそもなんで緊急事態宣言って行われたんでしたっけ?

 

mainichi.jp

 

感染拡大を防ぐというのが趣旨だと思うのですが

それって医療崩壊を防ぐためのものだったはずです。

 

医療現場の状況って全然報道されないんですよね

どれくらい余裕があるのかないのかさっぱりわかりません

 

そもそも緊急事態宣言を発令する根拠になる新型インフルエンザ特措法の資料を見てみましょう

corona.go.jp

 

新型インフルエンザ及び全国的かつ急速なまん延のおそれのある新感染症に対する対策の強化を図り、国民の生命及び健康を保護し、国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるようにすることを目的として制定され、平成24年5月に公布されました。

はっきり書いてあるじゃないですか

国民生活及び国民経済に及ぼす影響を最小限にすることが目的です

 

国民生活も国民経済も大打撃です

 

現状を見ているとなんだか自粛することが目的で

人と人との接触を8割減らすのがゴールみたいになってます

そもそも目標設定を間違えた感があります

 

院内感染と市中感染ではとるべき対策も違ってくるでしょうし

新規感染者の内訳もよくわかりません

 

緊急事態宣言を延長すべき地域もあったと思いますが

全国一律で延長する必要性は全く感じません

 

緊急事態宣言を出すことに慎重だったのに

今度は引っ込めるのに慎重になってるこの矛盾

 

安全方向に持っていきたい部分はわからないではないですが

引き換えに失うものが多すぎます

十分な補償も得られず体力の少ない零細企業はどんどん倒れるでしょうね

 

経営も一緒です

目的とゴールを一番最初にはっきりさせる必要があります

迷ったときは最初に決めた目的とゴールを再確認するんです

 

ということで初心にかえりましょう!

なんで緊急事態宣言したんでしたっけ?