40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

料理を作る

料理しますか?私は時々するんですが、特に仕事が煮詰まった時とか、気分転換に良いです。

 

料理って、プロジェクト進行と似ているところがあると思いませんか?同時並行できる部分を考えたり、ボトルネックになりそうなところを潰したり。温かいものを温かいうちに食べ始めたいので、全体の手順を考えながら作業しないと、せっかく作った料理が食べる時には冷めてるなんていうこともありえます。

 

例えば、しょうが焼き定食作ろうとします。

  • ご飯
  • 味噌汁
  • しょうが焼き
  • キャベツの千切り

これだけ用意するとして、何から準備しますか?ご飯炊いていなかったら、お米を研いで炊飯器にかけなきゃいけないですし、キャベツの千切りとか、味噌汁のお湯沸かしたりとか、肉の下味つけるとか、たくさんの準備作業がありますよね。この準備をどういう順番で、どうやったら並列化してスループットをあげるとか、考え出すと結構面白いですよね。準備が滞っていると、最後にお肉焼いて盛り付ける段になって、あれが準備できていないとか、モタモタしていると、せっかく焼いたお肉がどんどん冷めていっちゃいます。

 

まずは、熱々の料理を食べ始めることが出来るところを目指すんですが、これができたら終わりじゃありません。次の段階は、洗い物や片付けもどうやって並行していくかっていうものがあります。ここまで考えて行動できたら、結構レベル高いです。

 

最初から出来る人なんていないので、安心してください。私は10年くらいひとり暮らししていました。学生の頃はバイトから夜9時過ぎに帰ってきて、それから夕飯作って食べてました。お腹空いているんで、早く食べたいわけです。早く食べ始められるように効率を考えるようになりました。そんなことを考えながらやっていたら、普通に出来るようになりました。

 

たまには料理作ってみませんか?きっと仕事もスムーズに出来るようになりますよ。