40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iOS13でバッテリーに優しい充電方式が加わるらしい

japanese.engadget.com

 

簡単にいうと、80%で充電を止めるモードが出来るみたい。

こういうの待ってたよ!

 

リチウムイオンバッテリーはその性質上

満充電を続けたり、空の状態が続いたりすると性能が劣化する。

だからしばらく使わない時は50%くらいにしておくのがいい。

 

夜寝る時にiPhoneの充電する人がほとんどだと思うけど

朝起きるまで100%充電が続くのはバッテリーを劣化させる。

 

その勢いでmacOSにもそのモードを追加して欲しい

個人的にMacBook Proのバッテリーは80%まで充電して

40%を切ったら充電するようにしている。

 

バッテリーは消耗品

少しでも長持ちさせるには

満充電や完全放電を頻繁にしないこと。

 

もっと自由に制御させて欲しいな。