40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

痛風から1年経った

気が付いたら、尿酸値を下げる為の薬を飲み始めて1年経ってました

 

最近は、こんなヨーグルトもあるんですね

効くのかな?

f:id:hamichamp:20190624164619j:image

 

もう何年も前から尿酸値が高くて

健康診断を受ける度に注意は受けていました

 

最初は右の足首が痛くなりましたが

腫れはほとんどありませんでした

 

痛みも数日で取れましたが

ビールたらふく飲んだら

また痛くなったので

痛風かもしれないなっていうくらいな感じです

 

それから1年ほど経ってウォーキングをして帰ってきたら

左足の親指の付け根がどんどん痛くなってきました

 

脈を打つような痛みです

夜は痛みで何回か目が覚めながら

次の日医者に行きました

 

尿酸値がもともと高いことを伝えると

ほぼ痛風の発作であろうということで

痛み止めの薬をもらいました

 

発作が起こっている状態では

尿酸値を下げる治療はできないそうです

 

それから2週間近くは家で仕事する羽目になりました

親指の付け根が腫れているので靴が履けません

 

腫れが引いたところで再び医者に行って

今度こそ尿酸値を下げる治療の開始です

 

そんな日からもう1年が経ちました

尿酸値も安定しています

 

が・・・

今朝から右足親指の付け根が痛い!

 

発作は1年起きていませんが

ちょっと怪しい感じがする

 

ランニングが影響したのでしょうか

わかりませんが少し様子を見てみます