40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iPhone 11 Pro Max 512GBがバックアップできた

前回、バックアップできなかったお話の続き

freelance-from-forties.hatenablog.com

 

 

数日経って、SSDの容量が580GBくらい空いていることを確認し

ダメ元でもう一回iTunesでのローカルバックアップを実行してみました

 

結果から言うと、バックアップ出来ました!

小人さん、いい仕事してくれた!

前回は590GB空いてても出来なかったのに!!

 

ここで言う小人さんっていうのは

説明する必要もないかもしれませんが

妖精的な感じをイメージしてください

 

IT機器に限らず、うまくいかないときはなぜかうまくいかないんですが

数日放っておくとなぜかうまくいくことがあるんですよね

こういうのを小人さんのおかげって表現します

 

とまぁ、科学的な根拠のない話はこれくらいにして

原因はなんだったんだろう?

 

SDDの残容量は前回の時よりも減ってるし

再起動も何回もしてたし・・・

謎ですね

 

ちなみにiPhoneの使用容量は280GBくらいだったので

バックアップ後の容量もそれくらいになると思うんですよね

 

なぜ280GBもあるのか?

大半は家族との思い出の写真や動画です

 

消せばいいって?

 

Google Photoにバックアップはとってありますが

オリジナルはとっておきたい派です。

 

これで不安なく、iOS13.1にアップデートできる

怖くてちょっと躊躇してました

 

一度文鎮化を体験するとバックアップなしでの

OSアップデートはしたくなくなるものですよ