40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

給湯器の限界が近い

オール電化の家です

給湯器はエコキュートです

 

エコキュートっていうのは

空気の熱を集めてお湯を沸かす仕組みです

エアコンや冷蔵庫の原理と同じですね

 

オール電化住宅は夜間電力が安いです

その分昼間は高いです

 

ですのでお湯は夜間電力で沸かして

貯湯タンクに貯めておきます

お湯を使うときはその貯湯タンクの湯を使います

 

どうやらその貯湯タンクから水漏れしていたようです

お風呂を入れるときに水漏れするらしいので

貯湯タンクそのものの問題ではないっぽいですが

詳しいことは業者さんの修理待ちです

 

先日、水道代が例年より高いって

メーター検診の際に指摘されていました

 

夏にビニールプールで遊んでいたのが原因だと

思っていたのですがどうやら原因はこちらのようです

 

13年間使用しているのでそろそろ限界が近いのですが

せめて15年持って欲しいと願うばかりです