40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

挨拶の必要性

休日にのんびりと家で過ごしていたら

チャイムがなりました

お引越しのご挨拶だそうです

 

うちの近所は小さな町工場的な企業がいくつかあるんですが

すぐ隣の建物に引っ越してこられる企業さんでした

 

この建物は何回か企業が入れ替わっているのですが

ご挨拶に来られたのはこの企業が初めてでした

 

ご近所とそんなに交流があるわけではありませんが

顔を合わせたら挨拶くらいはします

 

顔を知っているから近所の方という認識ができますが

知らない場合は近所の方という認識はできません

 

私も今の家を建てる時は工事の前に

近隣の企業にご挨拶に行きました

 

工事のご迷惑をかけるお詫びと

顔を知ってもらうのが目的です

 

必要以上に交流は必要ないかもしれませんが

どこの人か認識してもらえるくらいには

挨拶をしておく必要はあるなと感じました