40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

金沢まいもん寿司が好き

大学時代、金沢(正確にはすぐ隣の野々市市だけど)に住んでいたこともあって、金沢グルメは大好きです。

 

今となっては、金沢カレーも食べられる所は増えましたけど、昔はご当地に行くしかなくて、懐かしかったものです。

 

今回はお寿司のお話。

何を隠そう、お寿司が大好きです。

学生時代は、もりもり寿司でバイトしたこともあります。

(今はすごく店舗が増えててびっくり)

 

お寿司は毎日でも食べたいと思った事がありますが、

ある時4日連続で出前を取る事があって、

さすがにその時は飽きました。

お店変えれば平気かもしれませんけど。

 

近所で食べられるお寿司屋さんで、

大好きなのが金沢まいもん寿司さんです。

 

www.maimon-susi.com

 

回転系でもあるんですが、

ちょっと高級な部類に入ります。

 

よく行くのは、センター南店です。

センター南店は流れ系です。

カウンターもあって、そちらは目の前から出てきます。

 

たまプラーザ店(こっちは回転系)も行ったことあるんですが、

基本的にはセンター南店一択です。

 

家から近いというのもありますが、

最大の理由はタッチパネルです。

 

たまプラーザ店はタッチパネルじゃないんです。

タッチパネルに慣れると、そっちの方が楽です。

大きな声で、板前さんにお願いする必要ないですしね。

 

高級系ですが、ランチは1200円(税別)から頂けます。

なかなかお得です。

f:id:hamichamp:20190215113447j:plain

1200円のランチ

 

もちろん、金沢特有のお魚もたっぷり。

のどぐろだってありますし、

ぶりトロだってあります。

f:id:hamichamp:20190215114501j:plain

ぶりトロ

 

 

時期は限られますが、香箱蟹だってあります。

f:id:hamichamp:20181223154206j:plain

香箱蟹のお寿司


 

おススメです。