40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

SDGs de 地方創生のゲーム体験会に参加してきた

SDGsって知ってますか?

手っ取り早くいうと「持続可能でよりよい世界を目指す17のゴール」です。

より詳しいことは本家サイトに行ってみてください

www.mofa.go.jp

 

これを地方創生に活かすために考えられたゲームが

「SDGs de 地方創生」というカードゲームです

sdgslocal.jp

 

私自身が「THE商社」のファシリテーターでもありますので

このゲームを開発した福井さんが開発したこのゲームも興味がありました

 

体験会はかなり盛んにやってます

ファシリテーター育成も兼ねているみたいなので

メイン講師の他にサブ講師が3人もおられました

 

ゲーム自体はSDGsの目標に沿っていますが

さすが福井さんのゲームだけあって

基本的にはコミュニケーションが重要なゲームです

 

ものすごく違うと感じたのは

みんなが目標を達成するために協力し合うという点だと思います

 

各人の目標があるのですが

それを達成するには他の人の助けも必要です

 

結果的にただ同然で助けてあげるパターンもありましたが

最終的には自分に返ってきてます

 

独りよがりはダメなんだということが

よくわかるゲームになっています

 

何かを独り占めしようとか

自分だけ儲けようとか

そんな事ばかりでは世界がよくならないという事です

 

面白かったので機会があれば

ぜひご参加下さい

 

今日はいつもよりちょっと長かったですね!w