40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

起業する時に使ったサービス

法人を設立してもうすぐ丸4年、事業年度で言えば5年目に突入しています。最初法人を作る気はなかったんですが、見栄を優先して株式会社を作りました。その時に使ったサービスがこちらです。

 

bizer.jp

 

こちらの会社設立サービスを使用しました。定款の作成から電子認証までしてもらえます。やるべき作業がタスク化されて表示されるのでわかりやすいです。

 

ちなみに、月額2,980円で士業関連の質問をし放題です。別途費用が必要ですが、決算代行もしてもらえるので、毎年お願いしています。

 

最初の頃はこんな初心者みたいな質問できないって思って、自分で色々調べてたんですが、そんな羞恥心もなくなってくると、調べるの面倒くさいからとりあえず聞いちゃえと思うようになります。