40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

「3か月」の使い方で人生は変わるを読んだ

今回読んだ本は、こちらです。

 

www.amazon.co.jp

 

私も使っているクラウド会計ソフト「freee」のCEOである佐々木さんの時間の使い方に関する本です。

 

3か月というのがキーワードになっています。グーグルでの3か月ルールでの体験をもとにしていますが、振り返ってみれば佐々木さん自身が3か月ルールを小さい頃から実践していたということが書かれていました。

 

「3か月でテーマを1つ決めて、それをやり抜く為のスケジュールを計画し、行動しよう」というのが一つの柱かと思います。3ヶ月よりも長くなってくるとダレてしまったり、ゴールが明確でないと、やるべきことが決まらなくて、無駄な時間を過ごすことになるといった感じです。

 

自分でやりたいことを、自分で期限を決めて、しかもやり抜くというのは、簡単なようで難しくもあると思いますが、それを達成した時の喜びもまた大きいと思います。日本でも四半期という考え方がありますので、大きすぎず、小さすぎず、とても良い期間だと思います。

 

時間の使い方の意識を考えさせられる良い本でした。