40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iPadOSでiPhoneアプリは使えるのか?

今年秋のアップデートで

iPadのOSがiOSから

専用のiPadOSになります

 

ふとiPadOSでiPhoneのアプリが使えるのか?

という不安を訴えている人を見かけました

 

知ってる人から見れば当たり前なんですが使えます

でも不安になる人もいるんだと思いました

 

順番的にいうとiPhone→iPadで登場しています

iPadが登場した時iPhoneに比べるとアプリが少ない

という状態でした

 

出たばっかりなのでアプリが少ないのは当たり前なんですが

iPhone用のアプリをiPadで動かすことは当時から出来ました

 

但しiPadの画面の大きさをあまり活かせず

iPhoneの画面の大きさで動きました

 

2倍に拡大するモードもありましたけど

とりあえずのモードです

 

最初からユニバーサルアプリで開発すれば

iPhoneとiPadでそれぞれ最適にレイアウトした

アプリを作ることは出来ます

 

iPadのOSがiOSからiPadOSに変わっても

その辺は何も変わりません

 

iOSだって元々はOS X iPhoneから始まり

iPhone OSという名前を経て

iOSという名前になりました

 

今までだってiPad専用の機能があったので

名前を変えたのはマーケティング的な意味合いが

強いのかもしれません

 

ご不安に思っている方は安心していいと思います