40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

ビジネスカードゲームTHE商社の魅力

www.projectdesign.co.jp

THE商社というカードゲームのファシリテーターをやっています

 

このゲームのすごいところはカードゲームで

ビジネスのコミュニケーションを再現するところです

 

ビジネスは自分達だけでは成り立たず

お互いのいいところを合わせた方が早くうまくいきます

 

もちろん自社で全部用意するのもありですが

その分時間とお金が必要になります

 

THE商社は

・ビジネスモデル

・資源

・お金

という形に抽象化し

それをチーム間でコミュニケーションを取りながら

ビジネスモデルを成立させていきます

 

ビジネスモデルを持っていても

資源やお金がなければ成り立たないし

資源やお金があっても

ビジネスモデルがなければ成り立ちません

 

自分達だけが特をするような取引では

他のチームが乗って来てくれないし

牽制し合っても世界は広がりません

※ビジネスモデルを成立させると新しいビジネスモデルや資源、お金が市場に投入されます

 

カードゲームですがリアルな世界をうまく抽象化していると思います

このゲームの魅力はそれだけではないのですが

それはまた後ほど書いてみようと思います

 

宣伝

2019年6月27日に東急東横線日吉駅近くでイベントをやります

01cafe.jp