40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

一年ぶりの痛風発作

尿酸値はずっと安定してたんですが

先週の月曜日からちょっと痛かった

 

前回は左足の親指だったけど

今回は右足の親指です

 

腫れはほとんどないのが救い

軽い発作といったところだけど

前回はここからさらに腫れたから

要注意な感じ

 

とりあえずお医者さんに行って

薬を処方してもらった

ナイキサンって奴

 

発作起きてる時は尿酸値を下げる薬は飲んじゃダメらしい

アルコール厳禁で、水を多く飲むように言われた

 

 

今回の発作も水分補給が少し足りなかったんじゃないかと言われました

たしかに一時期よりも水分摂取は減ってた

 

トイレ行くたびにコップ2杯の水を飲むようにします

これくらいのペースだと1日2リットルくらい行くはず

 

皆さんも体調管理にご注意ください