40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

専門家は安心させるのも仕事

娘が癒合歯の乳歯でした

永久歯になったら

残念ながら一本しか歯がないことがわかりました

いろいろあって矯正歯科に通う予定です

 

比較の為に二つの歯科で説明を受けました

一つ目の歯科は当たり障りのないことをいいます

 

こちらが質問すると

それに合わせた回答をする感じです

 

こちらからすると

何がベストなのかわからないのです

 

先生との相性もありますが

ここに通うのは不安感がありました

 

もう一つの歯科は

半年待ちと言われたのですが

急遽キャンセルが出て

説明を受けることが出来ました

 

その歯科では

なぜその治療が必要か

何を目的にして行うのか

 

素人のこちらがわかるように

説明してくれました

 

はっきり言って

とても安心しました

 

そしてこの先生ならお任せできる

と感じることができました

最初の歯科とは大きな違いです

 

八方美人な受け答えもいいんですが

言うべきことやプロとしての方針は

ちゃんと説明すべきですね

 

自分の仕事とも重ね合わせて

考える必要がありますね