40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

信頼を得るか失うか

お仕事をお願いしたり

ミーティングのアポイントだったり

依頼や調整にはなかなかの時間がかかります

 

先日、ミーティングがポシャりました

ミーティングの当日で都合がつかなくなった

というのが理由なのですがちょっと疑問に思うところもあります

 

もちろん突発的なトラブルが発生したり

どうしても都合がつけられなくなるパターンはあります

 

どうやら仕事のスケジュールがタイトで

間に合わせるにはミーティングする時間が

惜しいというようなニュアンスでした

 

その理由もわかりますが

それなら最初からそれを考慮した

ミーティング日を設定しておけばよかったのにと思います

 

こういうので予定がポシャったりするのは

相手側の信頼を失う可能性があります

 

調整のお返事が遅すぎるのも困ります

メールやメッセージのいいところは非同期でやりとりができるところですが

タイムラグが大きすぎるとそれも信頼を失います

 

状況にもよりますが

目に入った時点ですぐに返事を書き始めます

後回しにしたらすぐに忘れますもんね

 

信頼を得るのはひとつひとつの積み重ねなのですが

失う時はひとつの行動だったりするので

その辺は気をつけようと思いました