40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

人月神話ヒトナラベを体験してきた

エンジニアのマネージメントゲームです

ヒトナラベってネーミングがいろんな意味でアジを出してます

 

ゲームの内容としてはこんな感じ

・エンジニアを採用する

・勉強会で知見を得る

・営業が取ってきた案件にアサインする

・突発的なトラブルに対応しながら案件を完了させる

これを繰り返す感じです

 

ゲームの風景はこんな感じ

カードの内容はまだ秘密だそうでアップに出来ません

f:id:hamichamp:20191016224708j:image

 

採用でどんなレベルのどんなタイプを選ぶか

戦略的な要素もあります

 

突発的なトラブルは笑えるんですけど

笑えないアルアル的なものでした

 

カジュアルに仲間内で遊んでもいいし

企業で研修的にも使えそうです

 

ゲームマーケットに出すらしいので

興味ある方は探してみてください