40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

セキュリティの最大リスクは?

セキュリティの最大リスクは人であることがよくわかる事例ですね

 

www.asahi.com

 

神奈川県の行政文書が入ってたHDDの廃棄の仕方の問題です

やっぱりそこは担当者立ち会いのもと破壊するのを確認しないとダメです

 

昔古いデスクトップを業者に持ち込んで廃棄してもらいましたが

HDDは物理的に破壊してもらうのを確認するところまでやりました

 

どのOSも大抵そうですけどファイルを削除しても

削除したマークがつけられるだけで

比較的簡単に復旧させられるんです

 

ゴミ箱を指して言っているわけではないです

ゴミ箱はそれ用のフォルダに移動されるだけですから

 

物理的に破壊しない場合でも

廃棄する場合は専用のツール等を使って

全領域にランダムなデータを複数回書き込むとか

そういう事は必要です

 

もう使わないのであれば物理的に壊すのが一番確実ですが

個人の方でもポータブルハードディスクやUSBメモリ等を

メルカリで売ったりするときは気をつけた方が良いです

 

適当なツールは探せばいっぱい出てきます

例えばこんなのとか

faq.epsondirect.co.jp

 

個人の方でも気をつけましょう