40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

プログラミングの覚え方

今年は新しい言語やフレームワークを一つくらい覚えてみようかと思います

Flutterあたりちょうどいいかな?

flutter.dev

 

公式なサイトがあればそこにあるサンプルを打ち込みます

とりあえず訳がわからなくてもOK

とにかく動かしてみる

 

動いたらそれぞれが何をやっているかを調べていく

パラメータいじって再度実行するのもいい

とにかくトライエラーです

 

まずはうまくサンプル通りに動かすこと

動かないと楽しくないです

 

動かない時ほど頭がモヤモヤしてストレスが溜まります

ストレスは少なくいきましょう

うまくいかない時は時間を空けるのもいい方法です

 

新しいこともやっていきましょう