40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

リマスター音源公開に合わせてサイバーフォーミュラの名シーンを胸熱に語ってみる!

サイバーフォーミュラというアニメが30年前に放送されていました

当時思いっきりハマったアニメです

ものすごい熱量で語れます

 

三石琴乃

緑川光

置鮎龍太郎

今となっては豪華な声優陣もまだブレイク前です

 

BGMもいいものがそろっていて

今でもニュース映像とかに合わせて

流れることがたまにあります

 

そのリマスター音源が一部公開されています

www.polystar.co.jp

 

名シーンを思い浮かべながら

各曲を紹介したいと思います

埋め込んであるのは全部リマスター音源です

 

『I’ll Come -G・GRIP-』

www.youtube.com

言わずと知れたテレビシリーズのオープニングです

「コンピューターによるナビゲーションシステムを搭載したレースマシン

サイバーフォーミュラの登場はF1に変わる21世紀のニューレースマシンとして

世界中の人々を熱狂させた・・・」

というナレーションのあとに始まります

ワクワクしてきた!

 

『DANGER ZONE』

www.youtube.com

第1話からよく聞くこの音楽

SUGOチームのニューマシン「アスラーダGSX」が強奪されそうになり

ハヤト(主人公)がマシンに乗って敵のヘリから逃げるシーンが脳内再生されます

最終回では富士の樹海に作られたスーパーオフロードコースで加賀とロペの戦いを盛りあげました

 

『MOON DRIVING』

www.youtube.com

躍動を感じるBGMが多い中で静かな印象を与えてくれるBGM

すいません!印象が残ってませんwww

 

『Winners -G・GRIP-』

www.youtube.com

サイバーフォーミュラのエンディングといえばこれしかない!

フルコーラスバージョンなので思い出すのは最終回のエンディング

葵今日子「私の負けね。あの7人に負けたわ・・・」

スタッフとドライバー含めて6人なんですがサイバーシステムアスラーダが7人目としてカウントされています

 

『STRUGGLE』

www.youtube.com

これも覚えているシーンがないwww

テレビシリーズはここまで

 

ここからはOVA第一弾サイバーフォーミュラ11

『THE KNIGHT』

www.youtube.com

第6戦アフリカグランプリ

ナイトシューマッハ「私の前を走ることの恐ろしさをお前に教えてやる」

ナイトシューマッハの執拗でそして正確無比なドライブの前にハヤトは破れ去ります

 

『Winners -DYNAMITE SHIGE-』

www.youtube.com

サイバーフォーミュラ11のエンディング曲

但し公開されているのは日本語バージョン・・・orz

ここはぜひ英語バージョンを公開して欲しかった!

 

ここからはOVA第二弾サイバーフォーミュラZERO

『THE WORLD CUP』

www.youtube.com

大事故に遭い一度は引退しながらも事故の悪夢を克服するため

婚約者に別れを告げられながらも再びグランプリに復帰するハヤト

朝焼けのサーキットが眩しかった!

 

『RESURRECTION』

www.youtube.com

第11戦中国グランプリ

このレースを勝てなければ解雇決定の新城を勝たせるため

エースドライバーの加賀が後続を抑える大バトル!

加賀「死んでこい!グーデリアン!」

 

そして忘れてはならないのが最終戦日本グランプリ

ランドルに追突し順位を落としたアンリ

ワールドチャンピオンへの望みが絶たれたかと思われたが

僚友(アンリ)クレイトーをハヤトがサポートしながら怒涛のオーバーテイク連発!

アンリ「こ、こんな走りって、どうしてあんな走りができるんだ」

ハヤトを憎むアンリがハヤトを認めた瞬間でした

 

『BE ON FIRE』

www.youtube.com

最終戦日本グランプリ

1コーナーでの混乱の後ランドルとハヤトのトップ争い

ランドル「ハヤトの奴、また腕をあげた。コーナーの入りが鋭い。」

ハヤト「とても僕以上にブランクがあったとは思えないぜ。」

 

後方ではスタートに失敗した加賀が怒涛の追撃

ワールドチャンピオンを争うアンリに迫ります

アンリ「加賀!もうこんなところまで!ハイネルはどうした!あんただけは困るんだよ!前に出られると!」

 

公開されている音源は以上でしたが

胸熱シーンが多いですね

 

この後もOVAとして

サイバーフォーミュラSAGA

サイバーフォーミュラSIN

と続編が発表されました

 

シリーズトータルで10年

長く愛されたシリーズでした

 

もう30年か・・・

ありがとうサイバーフォーミュラ!