40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

固定資産の減税よりもやってほしいこと

www.jiji.com

 

ソフトウェア開発業を営んでいるわけですが

製造業ではないので固定資産ほとんどないんですよ

 

せいぜいパソコンくらいなものなんですが

パソコンも税込み30万円超えないと単年で損金処理できちゃいます

 

法人税の減税もあると思うんですが

利益なんて微々たるものなんで

法人税を減税されても微妙です

 

そんな中で一番大きな割合を占める税金って言うと

消費税な気がするんですよね

 

消費税の減税というと10%を8%や5%にとかって話になるかと思うんですが

そうではなくて納税額の免除額を増やしてほしい

 

いわゆる益税ってやつですね

そもそも売り上げが1000万円に満たない

小規模な事業者は納税を免除されています

 

売り上げが5000万円以下の事業者は簡易課税制度の適用をすれば

預かり消費税を全額納付しなくてもいいんですが

みなし仕入れ率を緩くしてもらえると助かります

 

www.nta.go.jp

 

ついでに社会保障費の企業負担分を特例で免除してくれてもいいです

人件費が大半なのでこの割合も多いです

 

でもきっとそんなことにはならないだろうな