40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

謎だった踵の痛みの原因がわかった

1週間くらい前に急に踵のアキレス腱付近が痛くなったんです

前の晩まではなんともなかったのに朝起きた時には痛かった

 

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらって骨には以上はなく

アキレス腱の変性の可能性を指摘されました

 

塗り薬を塗ってまして徐々によくなってきていたんですが

いろいろ原因を探っていくとある可能性にたどり着きました

 

その名も「痛風」!!!

 

いや確かに痛風の発作を起こしたことはあるんですが

踵にも発生するというのはかなり疑心暗鬼でした

 

ところがアキレス腱の痛みがほぼ和らいでいくのと同時に

あるところが痛み出します

それは親指の付け根です

 

ということで朝起きたらバッチリ腫れてました

これは覚えのある痛風の発作です

 

ということでほぼ間違いなくアキレス腱の痛みも痛風の発作だと思います

もちろん医者じゃないので断言できるわけではありませんけど

 

アキレス腱にも痛風の発作は起こるんですね

それにしてもこの時期は痛風の発作が起こりやすいな・・・