40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

予防接種をすればインフルエンザにかからない?

インフルエンザが流行ってますね。

最後にかかったのは、7、8年くらい前でしょうか。

 

予防接種受けたんだけど、インフルエンザにかかった。

という話をよく聞きませんか?

 

予防接種の意味が正しく伝わっていないのが原因だと思います。

 

知ったかぶりで申し訳ないですが、

感染を予防することが目的ではないようです。

 

主な目的は、重症化、合併症を抑えることらしい。

怖いのは、インフルエンザ脳症と肺炎みたい。

インフルエンザ脳症という名前は聞いたことがありましたが、

症状がどんなものなのかは初めて知りました。

 

togetter.com

 

こんな症状体験したこともないので、知らなかったら相当パニックですね。

子供がかかった時も注意しないといけません。

 

インフルエンザの予防接種はかれこれ30年くらいは受けたことがないんですけど、

ちょっと考えなきゃいけないなと思いました。