40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

長岡の地元愛を感じた

ちょっと見かけた記事

suumo.jp

 

私の地元も長岡

 

長岡まつりの時期にぶつけたPR記事だけど

買いてあることはとってもよかった

 

北陸新幹線の金沢延伸で

上越新幹線の本数は

減りつつあるけど

それでも東京まで

1時間半は近い距離だと思う

 

冬以外は車で帰るから

4時間くらいかかるけど

 

地元に帰るのは

年始とGWと盆くらい

 

地元に帰った時は

方言で話した方が

親しみがわく

 

でも普段使ってないから

だんだんと似非っぽく

なってたりするのかな?

 

今は実家があるから帰るけど

そのうち帰らなくなるときも

来るのだろうか

 

戻りたいような気もするけど

決定的にダメなのが冬の寒さ

 

子どもの頃は

よくこんな寒さに

耐えられたものだ

 

冬の天気はどんよりで

いつも曇りか雪が

降っているイメージ

 

東京で初めて迎えた冬は

乾燥していたけど

なんて明るいだろう

って思ったのも遠い昔

 

当たり前になりつつある感覚が

故郷の思い出を上書きしていっている

 

美味しいものもたくさんある

 

今年の夏に帰った時は

何を食べに行こうか