40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

MacBookのバッテリー管理が賢くなるかもしれない

ノートパソコンやスマホってバッテリーが劣化してくると

使用できる時間がどんどん減っていきますよね

 

バッテリーに取って満充電や過放電は劣化を早める原因になります

ちなみに長期的に使わない場合は50%くらい充電しておくのが一番安定します

 

macOSの機能で満充電をさせなくする設定が追加されるみたいです

www.gizmodo.jp

 

個人的にバッテリーの充電は最大で80%までにして放電も40%までにしています

但し自動ではできないのであくまでも手動でやっていました

Battery Hero

Battery Hero

  • Michael Rapadas
  • 仕事効率化
  • ¥120

apps.apple.com

 

バッテリーがへたる時はいきなり来るんです

ずっと100%で使っているとある時電源を外した途端に電源が落ちる場合もあります

数値上は100%でもバッテリーの容量としては0に近い感じです

バッテリーが膨らんでくることもあります

 

私が使っているのは2016年モデルのMacBookProですが

すでに1200回近く充放電を繰り返しています

今のところバッテリーはまだ正常です

 

ある程度充電しておかないと外出時に困ってしまいますが

設定で満充電を50%か80%に設定できるといいなと思います