40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

新幹線の最後尾席スペース

来年の5月からの予定だけど

最後尾席の空いた空間が荷物置き場として予約できるようになる

www.westjr.co.jp

 

JR東日本の新幹線は今のところ関係ないけど

最後尾席の後ろのスペースを使いたかったら

最後尾席を予約すればいいらしい

 

今まで最後尾席の後ろのスペースは

誰のものか?問題があったんですけど

使いたかったら最後尾を予約するというのは

自然の流れだと思う

逆に今までそういう運用にしてこなかったのが不思議

 

自分も最後尾席を取って

そこに荷物を置こうと思っていたのに

途中乗車だとすでに荷物が置いてあったりすると

がっかりすることがあった

 

ちなみにあそこに荷物置くと

最後尾席のリクライニングに影響を及ぼすことがあるので

基本的には進んで荷物を置くべきじゃないと思う

 

新幹線内に大型コインロッカーとかあっても便利だと思うけど

流石に防犯的に難しいのかな?