40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

カメラ屋さんと写真屋さん

家族写真撮ってきて思い出したけど

世のカメラ屋さんはかなり厳しいと思う

 

大きなチェーン店は多角化して生き残ってるけど

街の小さなカメラ屋さんはほぼ絶滅してるような気がする

 

銀塩時代はフィルムの販売や現像、焼き増しがあったと思うけど

今はそんな時代じゃない

 

昔、カメラ屋さんで証明写真撮ってもらったけど

それも免許更新かパスポート申請の時くらいかな

 

写真屋さんは撮影技術が売りなので

この辺の業界構造の変化には耐えているようにも思う

もちろん行ってる写真屋さんのケースかもしれないけど

 

 

昔はあまり違いを意識したことはなかったけど

似ているようで随分違う業態だったんだと気がつきました