40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

フルセグという言葉

地デジチューナーでフルセグって言葉が出てくるんですが

これもっといい名前つければよかったのにという気がします

 

ワンセグに対する比較でフルセグっていう言葉を

使い始めたんじゃないかと思うんです

 

ただ地デジは1チャンネルあたり13セグメントで

通常の放送は12セグメントつかって移動端末用に

1セグメント(ワンセグ)をつかってます

 

フルって言ったら13セグメントになるんですよね

(多分誰も気にしていない)

 

ワンセグはすごくしっくりくるんですけど

12セグメントの放送にもフルセグ以外の

マーケティング用語つければよかったのにと思います

 

地デジとワンセグっていうのが

一番しっくりくる気もしますがどうなんだろう

ワンセグは地デジじゃないのかって言われそうな気もするし・・・