40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

どうしてRailsをやるのか?

私がRailsやり始めたきっかけは単純です

お手伝いしたサービスが採用してたから

それ以上もそれ以下もありません

 

本当にたまたまですね

個人的な感想としてはフレームワークも言語も得意なものでやればいいと思います

向いているものやそうでないものはもちろんあると思います

最終的にはコストの問題でしかないかなと思います

 

コミュニティが活発だったり、開発のエコサイクルがちゃんと回っていたり

フレームワーク選ぶ基準ってこの辺かな?と思います

広く使われていた方が人を採用することもやりやすいと思います

 

流行り廃りもあるので個人的には特にこだわりはありません

その時々で適切だと思う言語とフレームワークを選べばいいと思います

 

一応何かしらのフレームワークを一度は覚えた方がいいと思ってます

あとはその知識をベースとして横展開する感じです

もちろん学習コストはかかりますけど、その辺は必要なコストだと思います

 

ある意味当然なのですが近い人はRails使ってることが多いです

そういう意味ではもっと中立的な感じでフレームワークの人気度が知りたいです