40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

人が書いたコードを理解できるかどうか

コードを新規で書くことと

誰かの書いたものをベースに変更していくことと

どちらが多いかといえば圧倒的に後者です

 

全部自分で開発するというパターンは

お仕事をやる上でほぼないので

ある程度コードを読む力は必要になります

 

わかりやすいコードを書くことに努めるとして

わかりにくくてもコードを理解しないと

修正や変更も出来ません

 

業務経験の差というのはこの辺に現れてくると思います

バグがあった際にあたりをつける部分も差が現れやすいですね

 

人の書いたコードを読むのは勉強にもなります

うまい人のコードは感動ものです

 

そんなレベルになれているかどうかはわかりませんが

なるべくそんなコードを書きたいものです