40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

認識合わせの大変さ

ちょっと何かを作ろうかという話になりまして

アイディア出しから始まりました

 

ある程度アイディアが出て

こんなのあるといいねって感じだったんですが

最後は割とふんわり終わったんです

 

技術的な部分も調べ始めようかという

感じになったところで違和感を感じました

 

あれ?

その機能そんなに優先順位高いの?

 

その前の段階も含めて何が必要か

最終形としてどんなものにするか

その辺固まってなかったんですが

興味ある技術ドリブンで進みそうになりかけました

 

ちょっと立ち止まって

認識を共有し直す提案をしました

 

インセプションデッキとか

プレスリリース駆動開発とか

その辺やった方が良いかも

 

人の思いや認識を合わせるのって意外と難しいですね

 

blog.nextscape.net

type.jp